講義内容
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<到達目標>
「コーパス日本語学」の考え方を理解し、日本語コーパスを分析する応用的なスキルを身につける。
<講義概要>
■コーパス日本語学 応用:「話し言葉コーパスの分析」
話し言葉の中には、「あのー」や「えー」などの形で言いよどんだり、言い間違いが起こったり、「洗濯物」の発音が「せんたくもん」と変化したりするなど、書き言葉には見られない特徴が多く見られます。 この授業では、コーパス日本語学の応用的な実践として、話し言葉の定量的な分析を行います。現代日本語の話し言葉コーパスを分析対象として取り上げ、話し言葉に見られるさまざまな特徴を、大量の音声データをもとに明らかにしていきます。また、実際に話し言葉の録音・転記を体験し、話し言葉を分析するとはどういうことかについて理解を深めます。 コーパス・コーパス日本語学に関する高度な知識は前提としません。ATR音声言語コミュニケーション研究所、国立国語研究所において、日本語コーパスの構築・分析を担当した経験を踏まえ、初学者向けに、基礎レベルから講義を進めます。また、コンピュータを使ったコーパスの検索・集計の実習を通して、知識と技術の習得に努めます。
<講義計画> 1. ガイダンス:話し言葉の特性 2. 話し言葉と書き言葉 3. 話し言葉コーパスの分析(1):CSJ・CEJCの検索 4. 話し言葉コーパスの分析(2):フィラー、発音の転訛 5. 個人発表準備(1) 6. 個人発表準備(2)、全体発表(1) 7. 全体発表(2) 8. 話し言葉コーパスの分析(3):学習者コーパスとは何か 9. 話し言葉コーパスの分析(4):誤用分析 10. 話し言葉コーパスの作成(1):録音と転記 11. 話し言葉コーパスの作成(2):分析 12. グループ発表準備 13. グループ発表準備 14. 会話の仕組みとマルチモーダルコーパス 15. 総括
<授業で実施するアクティブ・ラーニング> ・ディスカッション ・グループワーク ・プレゼンテーション ・実習
<課題に対するフィードバックの方法> 個人またはグループ単位での実習、および発表に対して教員から講評を加えます。
<実務経験> ATR音声言語コミュニケーション研究所、国立国語研究所において、日本語コーパスの構築・分析を担当した経験を踏まえ、初学者向けに、基礎レベルから講義を進めます。また、コンピュータを使ったコーパスの検索・集計の実習を通して、知識と技術の習得に努めます。
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教科書・参考書
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授業中にプリントを配布します。参考書は、以下のとおりです。 前川喜久雄編(2013)『講座 日本語コーパス 1 コーパス入門』朝倉書店 小磯花絵 編(2015)『講座 日本語コーパス 3 話し言葉コーパス 設計と構築』朝倉書店 国立国語研究所(2006)『日本語話し言葉コーパスの構築法』国立国語研究所
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成績評価方法・基準
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(1) 成績評価方法 平常点評価
(2) 成績評価基準・評価の配分等 授業中に課すいくつかの小課題(30%)、発表(40%)、期末レポート(30%)をもとに、授業内容の理解度や授業への貢献度によって総合的に評価します。
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履修上の留意点
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・原則として、「日本語情報処理応用1」が履修済みであることを前提とします。 ・毎回の出席を前提とします。原則として、授業回数の3分の1を超えて欠席した者は、評価の対象としません。 ・準備学習においては、配布プリントなどを読み、授業での議論に備えてください。 ・事後学習においては、授業でノートしたことを整理し、関連文献を読むなどして、理解の深化に努めてください。
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担当教員へのアクセス
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その他
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更新日付
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2023/03/01 12:11
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