シラバス参照

開講年度 2023 
科目名 日本語教材研究2 
職名/担当教員 国際コミュニケーション学部 兼任講師 平川 八尋 
期間/曜日/時限 後期 金曜日 1時限
開講区分/校舎 一部神田/神田 
配 当 日本語学科234 
単 位
コースコード JLE218 
授業形態 講義(対面) 
卒業認定・学位授与の方針との関連 知識・理解/知識体系に基づく思考と知の創出 



講義内容
<到達目標>
・学習者の立場にたった日本語教授法を身につける
・望ましい日本語教材を選別及び作成する能力を身につける


<講義概要>
 小グループでの討議が中心となる。教授者から問いが出され、その回答をピア学習によって
導き出すようにする。自分の考えをまとめ、わかりやすく発表し、さらに修正などを加えながら
考えをまとめていく力をつけることが大切である。したがって、出席100%が原則である。

<講義計画>
(1) オリエンテーション:教材研究論2の概要説明
(2) 初級教材演習(1):初級文型教材及びトピック
(3) 初級教材演習(2):初級会話・音声教材
(4) 中級教材演習(1):中級文型教材及びトピック
(5) 中級教材演習(2):中級読解・音声教材
(6) 上級教材演習(1):レベル設定及び発表の技術
(7) 上級教材演習(2):読解・レポート作成
(8) 会話スキル養成法と教材
(9) 聴解スキル養成法と教材
(10) 作文スキル養成法と教材
(11) 読解スキル養成法と教材
(12) AV利用方法
(13) タスク作成方法
(14) 敬語と丁寧さの習得
(15) 授業内テスト及び総括

<授業で実施するアクティブ・ラーニング>
「ディスカッション」
「グループワーク」
「プレゼンテーション」

<課題に対するフィードバックの方法>
・レポート(宿題)にコメントを記入して返却する
・授業内でのグループの発表内容に即時的にフィードバックを行う 
教科書・参考書
参考図書
村野井 仁 「第二言語習得研究から見た効果的な英語学習法・指導法」大修館書店
柴田美紀・横田秀樹「英語教育の素朴な疑問-教えるときの「思い込み」から考える」くろしお出版 
成績評価方法・基準
(1) 成績評価方法
グループ内討議への積極的参加度、発表、課題、テスト結果により評価を行う。

(2) 成績評価基準
平常点評価。
課題(30%)、授業貢献度(30%)、授業内テストまたはレポート(40%) 
履修上の留意点
・面接授業を予定しているが、コロナの状況により遠隔授業になることがある。課題提出や遠隔授業の際、wifi等の通信環境、パソコンを準備しておくこと。

・小グループでの討議、発表、検討という授業展開のため、授業内で積極的に発言することが重要となる。

・準備学習においては参考図書等の授業内容に該当する範囲を読み、授業での議論に備える。事後学習においては、授業でノートしたことを整理し、関連文献を読むなどして、理解の深化に努めること。 
担当教員へのアクセス
メール等に、学生番号と氏名を明記してください。授業開講日 金曜日8:30~8:55(教員室)
y.hilakawa@gmail.com 
その他
特になし 
更新日付 2023/03/01 11:55


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