講義内容
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<到達目標> 1.外国語としての日本語教育に関する基礎知識を習得し、日本語教育について多方面から考えることができる。 2.本科目の授業や日本語教育機関見学を通して、日本語学習者の学習目的と達成のための教授方法についての知識を得る。
<講義概要> 本科目は、日本語を母語としない学習者に日本語を教えるということについて、現在の「日本語教育学」において一般的となっている基礎的な教授法を身につけることを到達目標としている。講義では、音声、語彙、文字・表記などの項目に関わる、いわゆる4技能を導入するために提唱されているさまざまな教授法について、それらの特徴や理論的な内容を詳細に学ぶことができるように指導する。さらに、新しく提唱されている教授法についても紹介し、その特徴を学ぶことができるようにする。日本語教育についての教授法を中心とするが、その背景となっている外国語教育の教授法理論も学習範囲に含めて理解できるようにする。
<講義計画> 1.オリエンテーション 2.外国語としての日本語教育(1) 日本語を学ぶ人・教える人 3.外国語としての日本語教育(2) 背景と歴史 4.コースデザイン(1) 構成、ニーズ分析 5.コースデザイン(2) シラバス、カリキュラム 6.初級の指導法(1) 音声・文字・語彙 7.初級の指導法(2) 文法・文型 8.授業内テスト(1)・中間まとめ 9.初級の指導法(3) 話すこと 10.初級の指導法(4) 聞くこと 11.初級の指導法(5) 読むこと 12.初級の指導法(6) 書くこと 13.外国語教授法の歴史(1) 教授法の変遷 14.外国語教授法の歴史(2) 最近の動き 15.授業内テスト(2)・まとめとふり返り
<アクティブ・ラーニングの要素> ・ディスカッション ・グループワーク ・フィールドワーク(日本語教育機関の授業見学)
<課題に対するフィードバックの方法> 代表的な問題点を取り上げて講評する。
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教科書・参考書
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<教科書> 小林ミナ(2019)『日本語教育よくわかる教授法』アルク <参考書> 遠藤織枝編著(2020)『新 日本語教育を学ぶ』三修社 鎌田修(他)編著(2000)『日本語教授法ワークショップ』(増補版)凡人社
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成績評価方法・基準
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・授業内テスト2回(各30%、計60%) ・日本語教育機関の見学やクラスビジターへの参加と報告書の提出(20%) ・平常点(20%)
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履修上の留意点
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・単位取得するためには、3分の2以上の出席が必要。 ・予習・復習、および関連文献を読むなどして、理解の深化に努める。 ・教科書を必ず準備すること。
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担当教員へのアクセス
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その他
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この科目は、木曜4限の「日本語教授法A-1」と同じ内容である。2つのクラスを合わせて履修人数を調整する。定員を超えた場合は抽選で履修者を決定する。
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更新日付
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2023/02/27 12:07
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