講義内容
|
|
<到達目標> メディアにおける音声言語であるナレーションを通じて、日本語の多様性を理解し、説明説得する表現力を身につける。
<講義概要> 講義担当者は、王伸子教授と、スタジオバーズの講師陣です。スタジオバーズはナレーション専門の教育機関としてテレビ番組でのナレーターを多数輩出して来ました。特にナレーションにおける新人教育には大きな実績を持っています。この講座ではナレーション表現の成り立ちから現在までを講義で学びます。第一線で活躍する複数のナレーターによるワークショップで多様な表現を体験。またボイスサンプルの作成を通じて成果を形にしていきます。制作は実社会でも活用できることを想定しています。
<講義計画> (1)ナレーションと日本語、声の表現の種類と役割、歴史と分岐について。ボイスサンプル作成目標 (2)アニメーションアフレコ実習。 (3)アナウンス、声優の声。英語での表現 (4)「バーズ式」滑舌とトレーニング (5)発声について (6)専修大学のCM作成。ナレーション原稿起こし。録音とエフェクト (7)ナレーションの基礎知識とバラエティ理論 (8)アナウンスの表現、NHKのアナウンス (9)専修大学VTR原稿起こし、SE/BGMの編集 (10)ニュアンスを伝える、読みに表情をつける (11)ナレーションの緩急高低強弱 (12)現代のナレーション、ウィスパーとは (13)ボイスサンプルを作る、名乗りの録音と編集 (14)国内と海外のナレーション、国内外の現状と可能性と実践 (15)各自のボイスサンプル発表
講師陣 義村透:バーズ学長、ベルベットオフィス代表、アトゥプロダクション役員 狭川尚紀:BS朝日「町山智浩のアメリカを知る」、DAZNラリーガフリークスなど 岩居由希子:「名探偵コナン」吉田歩美 役。「裸の少年」NA、声優、ナレーター 松田佑貴:「NHK朝ドラ音声」、CM等、ナレーター、声優 目黒 泉:CX「プライム NEWS α」帯 田子千尋:NTV「頭脳王」、TX「池の水ぜんぶ抜く」 墨屋那津子:NHK「ニュースウォッチ9」、「おはよう日本」 藤本隆行:NTV「ヒルナンデス!」、ゲーム実況等 逸見友恵:NTV「ヒルナンデス!」、TBS「世界バレー」 片岡 晟:Google, Amazon, Microsoft 他 王伸子:国際コミュニケーション学部教授、ナレーションの日本語教育教材への活用等 (新年度の番組編成により、講師陣に変更が生じることがあります)
<課題に対するフィードバックの方法> 毎回、課題が出ます。次の週の授業でチェックします。
<実務経験> 当該授業科目については、第一線で活躍するナレーター達をゲストスピーカーとして招き、「音声」による表現者としてのナレーターの活動・技術について実例を挙げて授業を行います。
|
|
|
教科書・参考書
|
|
教科書はありません。 ボイスサンプル制作でPCを使用します。音声編集ソフトを利用します。
|
|
|
成績評価方法・基準
|
|
(1)成績評価方法 授業への参加と貢献度、ナレーションの多様性の理解、説明説得する表現力によって評価します。
(2)成績評価基準・評価の配分等
授業への参加度 30% 課題の評価 50% 能力評価 20%
|
|
|
履修上の留意点
|
|
毎回、必ず出席すること。 課題提出を原則とします。
講師からの指示があった場合、大学指定のノートパソコンを持参してください。
|
|
|
担当教員へのアクセス
|
|
|
|
その他
|
|
この授業は、協力講座です。本授業では、スタジオバーズの協力を得ています。 プロのナレーターを養成するための授業ではありませんが、本格的な訓練に触れることができる授業にして行きます。また、日本語教育、国語教育との接点も考えながら進めていきます。
この授業では、実際に演習の形で授業を実施するため、受講生の数を制限いたします。 受講生を40名に限定します。 抽選により決定します。
|
|
|
更新日付
|
|
2023/02/27 11:37
|