シラバス参照

開講年度 2020 
科目名 世界の文化を知る(ラテンアメリカ) 
職名/担当教員 国際コミュニケーション学部 教授 井上 幸孝 
期間/曜日/時限 後期 金曜日 4時限
開講区分/校舎 一部神田/神田 
配 当 異文化学科1234 
単 位
コースコード ARS118 



講義内容
<到達目標>
世界の各地域の文化について概説的に学び、基本的な情報を整理し基礎的な知識を身につけるとともに、各地域の現地事情を知る。高等学校の地理歴史レベルにとどまらない広範な基礎的知識を身につけ、その後の学修に活かすことのできる全体像を理解する。



<卒業認定・学位授与の方針との関連>
「知識・理解」、「関心・意欲・態度」



<講義概要>
本科目では、メキシコおよびカリブから中米・南米にかけてのラテンアメリカ地域を対象とします。具体的には、政治・経済・文化面について当該地域の現状を把握するとともに、現在の国家や国民という単位にとらわれることなく、その現状を支える歴史的・文化的バックグラウンドについて広く理解を図ります。配布資料と現地の写真等のスライドを組み合わせ、視覚的にも理解しやすい講義を目指します。



<講義計画>
(1) ラテンアメリカのいま
 現代のアメリカ大陸諸国が抱える問題の一端を紹介し、広域的・歴史的視野の必要性について考えます。

(2) ラテンアメリカ各国と諸地域の概要
 現在のラテンアメリカの国々と諸地域について通観します。

(3) 「最初のアメリカ人」、アンデス文明(形成期~地方発展期)
 アメリカ大陸への人類の居住の開始、南米(アンデス)における文明の発祥と地方文化の発展について見ます。

(4) アンデス文明(ワリ期~インカ帝国期)
 南米(アンデス)における広域国家の誕生と拡張について、とりわけインカ帝国を中心に見ます。

(5) メソアメリカ文明(先古典期~古典期)
 北中米(メソアメリカ)における文明の発祥と大都市の発展について見ます。

(6) メソアメリカ文明(続古典期~後古典期)
 北中米(メソアメリカ)における戦乱の時代とアステカ王国の発展について見ます。

(7) 先スペイン期の文化と現代への影響
 アステカ(ナワ文化)等を例に、先住民文明の文化的要素を見たうえで、現代社会に与えている影響を考えます。

(8) ヨーロッパによるアメリカ征服
 コロンブス(コロン)以降のスペインおよびヨーロッパ諸国のアメリカ進出について概観します。

(9) スペイン領アメリカの社会
 スペイン植民地の制度、人口、経済について概要を見ます。

(10) スペイン領アメリカの文化
 スペイン植民地の混血化や文化の変容について概要を見ます。

(11) ポルトガル領ブラジル
 ポルトガル植民地について16世紀から独立までを概観します。

(12) 独立国家への道
 スペイン領アメリカの主要地域の独立の経緯とその歴史的背景について見ます。

(13) ラテンアメリカ諸国の政治と経済
 19世紀前半から現在までのラテンアメリカの政治的・経済的な状況を主要な国を例に挙げながら概観します。

(14) ラテンアメリカ諸国の現代文化
 メキシコを中心に現代ラテンアメリカの文化的側面のいくつかを見ます。

(15) 講義のまとめと学期末テスト

予復習のポイント: 各回のテーマに関連した文献(概説書等)を積極的に読み進める。『ラテンアメリカを知る事典』を活用し、主な用語の確認をこまめに行う。


<課題に対するフィードバックの方法>
原則として、毎回の授業の最後にコメントシートを記入してもらい、その講評や質問への回答を次週の授業で行います。 
教科書・参考書
<参考書>
『ラテンアメリカを知る事典(新版)』平凡社、2013年。
*参考書として予復習に役立ててください(各自購入し、手元に置くことを勧めます)。
*講義中に紹介する文献のほか、ラテンアメリカの歴史・文化に関する本を自主的に読み進めるよう心がけてください。 
成績評価方法・基準
(1)成績評価方法
平常点評価

(2)成績評価基準・評価の配分等
授業への積極的取り組み・コメントシート等の提出物: 50%
学期末テスト(基本的な用語や事項についてのテスト): 50%

欠席回数が極端に多い場合、学期末テストを受けなかった場合は、評価の対象としません。 
履修上の留意点
古代文明から現代文化まで、当該地域の基礎的な情報と知識を身につける入門的講義です。
スペイン語圏留学を目指す人はもちろんのこと、英語圏(北米)に留学する人にもアメリカ大陸全体を見渡す上で必須の科目です。 
担当教員へのアクセス
1号館503研究室。質問や相談に来る場合は、事前に申し出るようにしてください。 
その他
更新日付 2020/02/14 15:13


PAGE TOP