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開講年度 2020 
科目名 専修大学入門ゼミナール 
職名/担当教員 文学部 教授 志賀 美和子 
期間/曜日/時限 前期 木曜日 3時限
開講区分/校舎 一部生田/生田 
配 当 歴史学科1 
単 位
コースコード SEM001 



講義内容
<到達目標>
(1) 大学で学ぶことの意味を充分理解している。
(2) 専修大学の歴史を学び、専修大学で学修することの意義を理解している。
(3) 大学で学ぶための基本的な技法(「アカデミックスキル」という)を修得し、実践することができる。

<卒業認定・学位授与の方針との関連>
「技能・表現」「思考・判断」

<講義概要>
 みなさん、専修大学にようこそ。
 これから、みなさんは、専修大学の学生として、それぞれの学部・学科で勉学することになります。みなさんには、専修大学の学生としての自覚を持ち、大学で学ぶことの意義をよく理解し、有意義な大学生活を送っていただきたいと思います。
 大学における学修では、高校までとは異なり、授業に出席して講義を聴くことや教科書・参考文献など基礎文献を読むことに加え、みなさんが、自らの問題関心や勉学の目的に沿って、自主的に勉強に取り組まなければなりません。そのためには、図書館を利用し、パソコンを駆使するなどして、勉学に必要な資料を収集すること、勉強した内容をまとめて教員や他の学生に報告すること、勉学の成果を論文やレポートにまとめることなど、積極的な姿勢でのぞむことが求められます。
 本学では、こうした大学での学修を行うための導入科目として、学部学科により異なりますが、1クラス25名前後の少人数による専修大学入門ゼミナールが開講されています。
 専修大学入門ゼミナールの目的は、以下の点にあります。
 第一に、大学で学ぶことの意味を充分理解すること、第二に専修大学の学生としての自覚を持つために専修大学の歴史を学ぶことです。そして第三に、大学で学ぶための基本的な技法(アカデミックスキル)、すなわち「講義でのノートのとり方」、「資料の収集方法」、「報告の方法(レジュメの作成方法)」、「討論の方法」、「論文(レポート)の書き方」など、大学における学修の方法の習得です。実践的な作業を通して読解力・思考力・プレゼンテーション力・文章力などを身につけます。
 こうした大学での基本的な学修の技法を学ぶことにより、大学生として充実した勉学生活を送ることが期待されます。

<講義計画>
(1)ガイダンス:自己紹介と入門ゼミナールの目的や進め方の確認
(2)大学とは何か:大学で学ぶことの意義を知り、各自が目的を設定する
(3)専修大学の歴史:DVD視聴や資料により、専修大学の歴史を学ぶ
(4)図書館ガイダンス:図書館ツアーにより、図書館利用方法を学ぶ
(5)施設見学ツアー:文学部歴史学科の施設を見学し、利用方法を学ぶ
(6)アカデミック・スキルの獲得1:ノートをとるということ
(7)アカデミック・スキルの獲得2:資料を収集し、書誌事項を記述する
(8)アカデミック・スキルの獲得3:レジュメ作成
(9)アカデミック・スキルの獲得4:プレゼンテーション
(10)アカデミック・スキルの獲得5:レポート作成
(11)アカデミック・スキルの実践1:レジュメを作成し、プレゼンテーションを行う[グループ1]
(12)アカデミック・スキルの実践2:レジュメを作成し、プレゼンテーションを行う[グループ2]
(13)アカデミック・スキルの実践3:レジュメを作成し、プレゼンテーションを行う[グループ3]
(14)アカデミック・スキルの実践4:レジュメを作成し、プレゼンテーションを行う[グループ4]
(15)レポート講評

各回の授業において、課題の提出や発表を課す。またその成果を期末レポートにまとめる。

*第2回~第5回はクラスにより実施する時期や順序が異なる場合がある。

<課題に対するフィードバックの方法>
提出課題は添削して返却するほか、適宜受講者の提出物をピックアップして改善方法の指摘を行う。
発表に対しては、随時長所と短所の指摘を行う。 
教科書・参考書
『新・知のツールボックス』を教科書として使用する。 
成績評価方法・基準
(1)平常点により評価する。
(2)評価基準は、この科目の到達目標に達しているかを、授業内での発表および発言(50%)、提出課題と期末レポート(50%)をもとに判断する。
(3)毎回の出席・課題提出を前提とする。2回連続して無断欠席した場合や、通算3回欠席した場合には、原則として単位認定を行なわない。 
履修上の留意点
一年次の必修科目です。毎回出席することが前提となります。
発言やレポートで、受講者それぞれが自分の考えを表現するよう意識してください。
準備学習においては、教科書の各回の授業内容に該当する範囲を読み、授業に備える。事後学習においては、教科書の復習ならびに授業でノートしたことを整理し、関連文献を自ら探して読むなどして理解の深化に努める。
毎回の課題を確実にこなし、計画的に発表やレポート作成の準備に取り組む。 
担当教員へのアクセス
担当教員の研究室、もしくはカリキュラム委員(中林隆之)の研究室(9号館5階)へ。 
その他
特になし。 
更新日付 2020/02/15 10:54


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